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  • 健康Q&A
    管理栄養士がお答えします!

  • 13,000人のヘルスチェックから生まれた
    からだにやさしい、500kcalのレシピです

  • レシピ本、第二弾!
    薬局の管理栄養士が考えた 「健康ごはん Part2」

for healthy living / みなさまの健やかな暮らしをサポートします

薬樹の管理栄養士たちは、薬剤師と話し合いながら、お客様のお食事、普段の運動の内容をうかがい、その方のライフスタイルに合った栄養改善のアドバイスをしています。わたしたちの専門知識が皆さまの健康生活のお役に立ちますように。

レシピ紹介

薬局の管理栄養士が考えました!

今月のテーマは「おいしく減塩!こどもの日ごはん 」

おいしく減塩!こどもの日ごはん

  • エネルギー553kcal
  • 塩分1.3 g
  • 食物繊維5.2 g

日本の食文化である和食は、ヘルシーなだけでなく、日本の年中行事と密接な関わりをもっています。食塩が多くなりがちな和食ですが、酸味や食材本来の味を活かすことで食塩の使用量を減らすことができます。また、カリウムは余分なナトリウムの体外排出を促す働きが期待できます。今回のレシピではさけ、豚かたロース、にんじん、アスパラガス、キャベツ、ミニトマト、ピーマン、きな粉、黒みつなどに多く含まれています。 手まり寿司風海鮮おにぎりは、材料を切った後は丸めて飾りつけるだけでとっても簡単に作ることができるので、お子さまと一緒に作ってみてはいかがですか?豚肉のさわやか野菜巻きは、色とりどりの野菜を巻くことがポイントです。わらびもちは、ご自宅で余りがちな片栗粉で手早く簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてください!

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