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血糖値が気になる方に

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たいのチーズ焼き~トマトソースがけ~

  • エネルギー246kcal
  • 塩分1.1g
  • 食物繊維2.7g
たいのチーズ焼き~トマトソースがけ~

3月が旬のたいを使って、華やかに色どり良くひなまつりをお祝いできる一品です。フライパン一つでできるので手軽に作ることができます。きのこの中でも低糖質なマッシュルームをトマトソースに入れることで、糖質を取りすぎることなくボリュームを出し、食べごたえのあるトマトソースを作りました。きのこ類は低糖質でありながらも食物繊維が豊富なのでおすすめの食材です。ぜひご家庭でも楽しくひなまつりをお祝いしてください!

材料2人分

  • たい…2切れ(160g)
  • にんにく…1/2かけ(5g)
  • 玉ねぎ…1/4個(50g)
  • パプリカ(黄)…2/5個(60g)
  • マッシュルーム…4個(40g)
  • オリーブ油…小さじ2(8g)
  • トマト(缶詰/カット)…1/2缶(200g)
  • コンソメ(顆粒)…小さじ1/2(1.4g)
  • トマトケチャップ…小さじ2(10g)
  • 塩…少々(0.8g)
  • プロセスチーズ(ピザ用)…10g
  • ベビリーフ…20g
  • 黒こしょう…お好みで
  • バジル(粉)…お好みで

作り方

  1. たいの切り身は骨を取り除き、塩をふり10分ほどおく。
  2. にんにくと玉ねぎはみじん切りにし、パプリカとマッシュルームは食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにオリーブ油(小さじ1)を熱し、にんにくとパプリカを入れ、火が通ったらにんにくとパプリカを取り出す。
  4. 同じフライパンに玉ねぎとマッシュルーム、トマト缶を入れ、全体に火が通ったら、コンソメとトマトケチャップを入れて3分煮詰める。
  5. フライパンにオリーブ油(小さじ1)を熱し、たいをキッチンペーパーで拭き取り、フライパンに入れ両面に焼き色をつける。
  6. ⑤にプロセスチーズをのせ、火を止めて蓋をして3分蒸らす。
  7. 皿に④と⑤を盛り付け、③とベビーリーフを添え、お好みで黒コショウとバジル(粉)をちらす。

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