MENUMENU

簡単でおいしい家庭料理のレシピ

13,000人のヘルスチェックから生まれた500kcalの簡単でおいしい家庭料理のレシピをご紹介していきます。私たちのワンポイントアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。多くの皆さまが健康な毎日を送れますように。

薬樹の管理栄養士より

今月のレシピテーマは「コレステロールが気になる方に」

7月

暑い夏にもぴったり!火を使わない 麻婆豆腐献立

  • エネルギー538kcal
  • 塩分1.8g
  • 食物繊維7.4g

暑い夏にぴったりのピリッと辛い麻婆豆腐の献立です。火を使わず電子レンジで簡単に作れて、炒めるときの油も必要ないのでエネルギーを抑えることができます。また、豆腐には大豆たんぱく質が豊富に含まれています。大豆たんぱく質はコレステロールを抑える働きがあり、あんも手作りすることで具沢山にできるため、コレステロールが気になる方におすすめです。旬のトマトを使用したサラダも、めんつゆのドレッシングで夏らしくさっぱりと召し上がれます。デザートも砂糖を使わず、果物のみのすっきりとした甘さです。

レシピを見る

※栄養価について

  • 記載の栄養価は1人分です。
  • 栄養価計算は、レシピにより日本食品標準成分表2015年版(七訂)または日本食品標準成分表2020年版(八訂)に基づき計算しています。

※分量について

  • 作り方・分量は特別な記載がある場合を除き、2人分で表記しています。
  • 季節の献立レシピの白飯の分量は1人分120gとしています。
  • 献立レシピの栄養価には白飯の栄養価が含まれています。

※だし汁・スープについて

  • ・だし汁とは昆布と削り節でとっただし汁のことです。
  • ・コンソメスープとはコンソメ顆粒(または固形)を分量の水で溶いたものです。
  • ・鶏ガラスープとは鶏ガラスープの素を分量の水で溶いたものです。

※電子レンジ・オーブントースターについて

  • 電子レンジ加熱時間は600Wのもの、オーブントースターの加熱時間は1000Wのものを目安としています。
  • 機種によっては多少差がありますので様子を見ながら調整してください。

ページの先頭へ