ニュース

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

りそな銀行様主催「キッズマネーアカデミー」に参画

地域活動

2022年8月5日

8/2(火)にりそな銀行鶴間支店様で開催された「キッズマネーアカデミー」に、訪問薬樹薬局瀬谷の薬剤師及び薬樹薬局上白根の管理栄養士が講師として登壇しました。
キッズマネーアカデミーとは、りそな銀行様が主催する小中学生を対象とした、お金の大切さや銀行の役割を楽しく学ぶセミナーです。薬樹も本社が鶴間にあることから、今回のコラボ企画に参加することになりました。
アカデミーには、夏休み中の小学校高学年の13名の皆さんにご参加いただきました。

【プログラム】
①開校式
②クイズ
③銀行探検
④資金を増やそう!ゲーム
⑤キッズ薬剤師教室
⑥修了式

前半はキッズマネーアカデミーの校長先生による開校式からスタート。
りそな銀行様による、紙幣や昔のお金・キャッシュレス決済にまつわるクイズや銀行探検(普段は入れない銀行の内側を見学)、みんなで協力しながら会社経営の疑似体験する「資金を増やそう!ゲーム」を通じて、お金や働くことの大切さ、社会情勢の動きを知ることの大切さ、銀行の役割などを楽しく学びました。
社長になって会社経営・お金の運用を考える参加者は真剣そのもので、グループ毎に何に投資をするのか、何を売るのか意見を出し合い、全グループが資金を増やすことに成功しました。
後半は、当社・薬剤師、管理栄養士による「キッズ薬剤師教室」を開催。
薬剤師体験では「薬樹太郎さん」にぴったり合う薬かどうか、皆で考えました。
薬局・多様性を知る講座や、模擬の患者さんにぴったり合うお薬を考えるセッションんを通じて、薬局がどんなところなのか、多様性の視点を持つ大切さ、SDGsについて、薬剤師のお仕事などを楽しく学びました。
講座中は全員が積極的に参加し、活発な意見交換や質問が飛び交い、大変盛り上がりました。
参加者からは、「とても楽しかった。銀行の中も見れて面白かったです」「資金を増やすゲームが楽しかった」「薬局のことが知れて楽しかった」「薬剤師さんになりたいので、仕事の話が聞けてよかったです」など、たくさんの感想をいただきました。最後に修了式が行われ、笑顔でお開きとなりました。
当社は地域活動を通じて、「健康な人・健康な社会・健康な地球」を目指してまいります。

りそなグループ様HP

薬樹Facebook公式アカウント

《問い合わせ先》 薬樹株式会社 広報室
TEL: 03-6258-5785
Mail: こちらよりお願いいたします