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彩り野菜とチキンのオーブン焼き

  • エネルギー189kcal
  • 塩分1.1g
  • 食物繊維2.1g
彩り野菜とチキンのオーブン焼き

6月が旬の彩り豊かな野菜と鶏肉をハーブとレモンで爽やかなオーブン焼きに仕上げました。鶏もも肉は柔らかくジューシーですが、皮を取る事でエネルギー量を約40%カットすることができます。食べ応えのある緑黄色野菜も一緒に摂ることで食物繊維が摂れ、見た目も満腹感もアップします。特に赤ピーマン、黄ピーマンはビタミンAやビタミンCが豊富で、熱に強い特徴を持っているので不足しがちなビタミン補給にもおすすめです。レシピではタイムを使用しておりますが、ローズマリーやバジルなどお好みのハーブで作ってみてください!

材料2人分

  • 鶏もも肉(皮なし)・・・1/2切れ(90g)
  • 赤ピーマン・・・1個(60g)
  • 黄ピーマン・・・1個(60g)
  • ズッキーニ・・・2cm幅輪切り2個(60g)
  • にんにく・・・1片(10g)
  • レモン果汁・・・大さじ1杯(15ml)
  • レモン・・・輪切り2枚(10g)
  • オリーブ油・・・小さじ1杯(3g)
  • ハーブ(タイム)・・・お好みで
  • 塩・・・ひとつまみ(1g)
  • 胡椒・・・少々

作り方

  1. 鶏肉は皮、脂肪を取り除いてキッチンペーパーで水けを取り、バットに入れて塩、胡椒、レモン汁をふりかけ、薄くスライスしたにんにくを乗せる。
  2. 赤ピーマン、黄ピーマンは種とヘタを取り、3cm程度の乱切り、ズッキーニは2cm幅のイチョウ切りにする。
  3. 天板に敷いたクッキングペーパーにオリーブオイルを塗り、①、②、半月切りにしたレモンを2枚乗せる。
  4. ハーブを全体にふりかけ、200℃のオーブンで25分加熱する。
  5. お皿に盛りつける。

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