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秋のピリ辛バンバンジー定食

  • エネルギー529kcal
  • 塩分2.2g
  • 食物繊維6g
秋のピリ辛バンバンジー定食

ピリ辛バンバンジーがくせになるヘルシーな定食です。尿酸値や血糖値が高い方におすすめしたい食材の野菜、きのこ、海藻がたっぷりと摂取できます。バンバンジーは秋が旬のまいたけを使用し、秋の味覚を感じながら、食物繊維をたっぷりと摂ることができて食べごたえも満点です。もずくの生姜風味スープはのどごしが良く、もずくとしょうがの風味が良く合います。梨の寒天ゼリーは、梨をすりおろしと角切りにした食感が楽しいです1品です。甘さが少ない梨でも美味しくお召し上がりいただけます。

秋のピリ辛バンバンジー

  • エネルギー281kcal
  • 塩分1.1g
  • 食物繊維2.8g

材料2人分

  • 鶏むね肉・・・75g
  • きゅうり・・・1/2本(50g)
  • まいたけ・・・1/2パック(50g)
  • (A)料理酒・・・大さじ1g(15g)
  • (A)はちみつ・・・小さじ1g(7g)
  • (B)いりごま・・・小さじ1(3g)
  • (B)ごま油・・・大さじ1(12g)
  • (B)めんつゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1(5g)
  • (B)お酢・・・小さじ1(5g)
  • (B)豆板醤・・・小さじ1(3g)

作り方

  1. 鶏むね肉は包丁で厚さを均一にして、(A)を加えて揉み込み10分間置く。
  2. きゅうりは千切りに、まいたけは食べやすい大きさにほぐし沸騰した湯で茹でる。
  3. ①を電子レンジ(500W)で5分加熱し、冷めたら肉の繊維にそって細く裂く。
  4. 皿に②を並べ③をのせ、混ぜ合わせた(B)をかけて完成。

もずくの生姜風味スープ

  • エネルギー12kcal
  • 塩分1.1g
  • 食物繊維1.6g

材料2人分

  • もずく・・・50g
  • えのきたけ・・・1/5袋(20g)
  • しょうが(すりおろす)・・・小さじ1/2(2g)
  • 顆粒中華だし・・・小さじ1(2.5g)
  • 水・・・150g

作り方

  1. えのきたけは石づきを取り、半分の長さにしてほぐす。
  2. もずくはざるで水を切る。
  3. 鍋に水、顆粒中華だし、①、②を加えて火が通ったら完成。

梨の寒天ゼリー

  • エネルギー35kcal
  • 塩分0g
  • 食物繊維1.2g

材料2人分

  • 梨・・・1/2個(100g)
  • 砂糖・・・小さじ2(6g)
  • (A)粉寒天・・・小さじ2(2g)
  • (A)水・・・1/2カップ(100g)

作り方

  1. 梨は皮を剥いて、半量は角切りにして、残りの半量はすりおろす。
  2. 鍋に(A)を入れて混ぜながら火にかけ、沸騰したら火を弱め、砂糖を加えて溶かす。
  3. 火を止めて、②にすりおろした梨を混ぜて粗熱がとれたら、器に流し入れる。
  4. ③に角切りにした梨を加えて、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

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