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簡単でおいしい家庭料理のレシピ

13,000人のヘルスチェックから生まれた500kcalの簡単でおいしい家庭料理のレシピをご紹介していきます。私たちのワンポイントアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。多くの皆さまが健康な毎日を送れますように。

薬樹の管理栄養士より

今月のレシピテーマは「ダイエットをしたい方、中性脂肪が気になる方」

12月

今年は中華アレンジ!クリスマスディナー

  • エネルギー590kcal
  • 塩分2.3g
  • 食物繊維6.6g

今年はいつものクリスマスとは一味違う中華風アレンジメニューはいかがでしょうか? チキンソテーのピリ辛ソースは鶏肉の皮なしにすることで低カロリーになります。また片栗粉を付けて焼くことでパサパサせず表面がカリッと仕上がります。きのこのごま酢和えでは水溶性食物繊維が豊富なきのこをたくさん使用しています。加熱することでカサが減るので、無理なく食物繊維を摂ることができます。豆乳花に使用した豆乳にはサポニンや大豆たんぱく質が含まれています。サポニンや大豆たんぱく質は中性脂肪が気になる方におすすめです。 ダイエットをしている方にも美味しく食べていただけるメニューです!

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※分量について

  • 季節の献立レシピの白飯の分量は1人分120g(エネルギー202kcal、塩分0g、食物繊維0.4g)としています。
  • 献立レシピの栄養価には白飯の栄養価が含まれています。

※だし汁・スープについて

  • ・だし汁とは昆布と削り節でとっただし汁のことです。
  • ・コンソメスープとはコンソメ顆粒(または固形)を分量の水で溶いたものです。
  • ・鶏ガラスープとは鶏ガラスープの素を分量の水で溶いたものです。

※電子レンジ・オープントースターについて

  • 電子レンジ加熱時間は600Wのもの、オーブントースターの加熱時間は1000Wのものを目安としています。
  • 機種によっては多少差がありますので様子を見ながら調整してください。

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