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簡単でおいしい家庭料理のレシピ

13,000人のヘルスチェックから生まれた500kcalの簡単でおいしい家庭料理のレシピをご紹介していきます。私たちのワンポイントアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。多くの皆さまが健康な毎日を送れますように。

薬樹の管理栄養士より

今月のレシピテーマは「血糖値が気になる方」

6月

さっぱりトマトの!初夏のスープカレー定食

  • エネルギー589kcal
  • 塩分2.0g
  • 食物繊維7.8g

スープカレーは、カレールウではなくカレー粉を使用し、野菜は揚げずにオーブンで焼いている分、油の使用量を大幅に抑えることができ、ヘルシーです。また旬の野菜をたっぷりと使用しているため、食物繊維をしっかり摂ることができます。さっぱりとした口当たりのズッキーニのポン酢あえと一緒に美味しく召し上がって下さい。デザートのアイスは糖質量が少ないので、血糖値の急上昇を抑えることができます。

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※分量について

  • 季節の献立レシピの白飯の分量は1人分120g(エネルギー202kcal、塩分0g、食物繊維0.4g)としています。
  • 献立レシピの栄養価には白飯の栄養価が含まれています。

※だし汁・スープについて

  • ・だし汁とは昆布と削り節でとっただし汁のことです。
  • ・コンソメスープとはコンソメ顆粒(または固形)を分量の水で溶いたものです。
  • ・鶏ガラスープとは鶏ガラスープの素を分量の水で溶いたものです。

※電子レンジ・オープントースターについて

  • 電子レンジ加熱時間は600Wのもの、オーブントースターの加熱時間は1000Wのものを目安としています。
  • 機種によっては多少差がありますので様子を見ながら調整してください。

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