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簡単でおいしい家庭料理のレシピ

13,000人のヘルスチェックから生まれた500kcalの簡単でおいしい家庭料理のレシピをご紹介していきます。私たちのワンポイントアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。多くの皆さまが健康な毎日を送れますように。

薬樹の管理栄養士より

今月のレシピテーマは「血糖値が気になる方 」

12月

シチューであったかヘルシー!クリスマスメニュー

  • エネルギー478kcal
  • 塩分2.4 g
  • 食物繊維9.8g

肉料理がメインとなるクリスマスですが、今年はたらを使った野菜たっぷりシチューはいかがですか?シチューはとろみをつけるために小麦粉とバターを使用し、牛乳を加えて作りますが、こちらのメニューはかぼちゃでとろみをつけ、牛乳の代わりに豆乳を使用しているので脂質の量を抑えることができます。まろやかなシチューには、血糖値が気になる方におすすめの酢を使用したマリネを合わせ、メリハリをつけました。デザートのアップルクランブルは、酒粕を使用することでバターの使用量を減らしつつ、外はサクサク、中はトロトロ食感に!イベント事の多い時期もおいしくヘルシーに乗り越えられる献立です。

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※分量について

  • 季節の献立レシピの白飯の分量は1人分120g(エネルギー202kcal、塩分0g、食物繊維0.4g)としています。
  • 献立レシピの栄養価には白飯の栄養価が含まれています。

※だし汁・スープについて

  • ・だし汁とは昆布と削り節でとっただし汁のことです。
  • ・コンソメスープとはコンソメ顆粒(または固形)を分量の水で溶いたものです。
  • ・鶏ガラスープとは鶏ガラスープの素を分量の水で溶いたものです。

※電子レンジ・オープントースターについて

  • 電子レンジ加熱時間は600Wのもの、オーブントースターの加熱時間は1000Wのものを目安としています。
  • 機種によっては多少差がありますので様子を見ながら調整してください。

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