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簡単でおいしい家庭料理のレシピ

13,000人のヘルスチェックから生まれた500kcalの簡単でおいしい家庭料理のレシピをご紹介していきます。私たちのワンポイントアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。多くの皆さまが健康な毎日を送れますように。

薬樹の管理栄養士より

今月のレシピテーマは「中性脂肪が気になる方」

10月

秋野菜たっぷりのヘルシー和定食

  • エネルギー596kcal
  • 塩分2.5g
  • 食物繊維8.6g

秋の食材には栄養がいっぱいです。今月紹介する献立は、抗酸化作用のあるポリフェノールを摂取できるメニューですので、中性脂肪の気になる方にもおすすめです。主菜に使用されているいわしには、EPAやDHAが多く含まれています。EPAやDHAには動脈硬化を防ぐ効果があるといわれています。さつまいもやりんごは皮ごと使用することでポリフェノールをより摂取することができます。食物繊維の豊富なきのこを使用したしょうが汁は、しょうがを効かせて減塩しました。

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※分量について

  • 季節の献立レシピの白飯の分量は1人分120g(エネルギー202kcal、塩分0g、食物繊維0.4g)としています。
  • 献立レシピの栄養価には白飯の栄養価が含まれています。

※だし汁・スープについて

  • ・だし汁とは昆布と削り節でとっただし汁のことです。
  • ・コンソメスープとはコンソメ顆粒(または固形)を分量の水で溶いたものです。
  • ・鶏ガラスープとは鶏ガラスープの素を分量の水で溶いたものです。

※電子レンジ・オープントースターについて

  • 電子レンジ加熱時間は600Wのもの、オーブントースターの加熱時間は1000Wのものを目安としています。
  • 機種によっては多少差がありますので様子を見ながら調整してください。

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