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簡単でおいしい家庭料理のレシピ

13,000人のヘルスチェックから生まれた500kcalの簡単でおいしい家庭料理のレシピをご紹介していきます。私たちのワンポイントアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。多くの皆さまが健康な毎日を送れますように。

薬樹の管理栄養士より

今月のレシピテーマは「脂質異常症(コレステロール) 」

7月

食物繊維たっぷり!レモン香るエスニック定食

  • エネルギー585kcal
  • 塩分2.4 g
  • 食物繊維5.8 g

ビタミンEやEPA、DHAを豊富に含むかじきまぐろを使ったレシピです。ビタミンEには抗酸化作用があるため、コレステロールの酸化を抑え、動脈硬化を防ぐ効果があります。また、EPA、DHAはコレステロール値の低下も期待できます。スープには旬の夏野菜がたっぷり!夏野菜から食物繊維を摂ることができます。食物繊維には、コレステロールの吸収を抑えてくれる効果があります。レモンの酸味が効いた、夏にぴったりの一品です。

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※分量について

  • 季節の献立レシピの白飯の分量は1人分120g(エネルギー202kcal、塩分0g、食物繊維0.4g)としています。
  • 献立レシピの栄養価には白飯の栄養価が含まれています。

※だし汁・スープについて

  • ・だし汁とは昆布と削り節でとっただし汁のことです。
  • ・コンソメスープとはコンソメ顆粒(または固形)を分量の水で溶いたものです。
  • ・鶏ガラスープとは鶏ガラスープの素を分量の水で溶いたものです。

※電子レンジ・オープントースターについて

  • 電子レンジ加熱時間は600Wのもの、オーブントースターの加熱時間は1000Wのものを目安としています。
  • 機種によっては多少差がありますので様子を見ながら調整してください。

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