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簡単でおいしい家庭料理のレシピ

13,000人のヘルスチェックから生まれた500kcalの簡単でおいしい家庭料理のレシピをご紹介していきます。私たちのワンポイントアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。多くの皆さまが健康な毎日を送れますように。

薬樹の管理栄養士より

今月のレシピテーマは「中性脂肪 」

2月

ヘルシーなのに満足!鶏もも肉の中華煮定食

  • エネルギー534kcal
  • 塩分2.0 g
  • 食物繊維6.7 g

高エネルギーになりやすい中華料理ですが、デザートのスムージーまでついているのに、ヘルシーで満足感のあるメニューとなっています!鶏もも肉は皮を取って調理することで脂質を手軽にカットできます。またこんにゃくやキウイフルーツには水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維はコレステロールの吸収を妨げる働きがあるため、コレステロールが気になる方へおすすめです。さっぱりとした副菜はごま油の香りとレモン果汁やお酢の酸味により薄味でも満足感を得られやすいメニューとなっています。

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※分量について

  • 季節の献立レシピの白飯の分量は1人分120g(エネルギー202kcal、塩分0g、食物繊維0.4g)としています。
  • 献立レシピの栄養価には白飯の栄養価が含まれています。

※だし汁・スープについて

  • ・だし汁とは昆布と削り節でとっただし汁のことです。
  • ・コンソメスープとはコンソメ顆粒(または固形)を分量の水で溶いたものです。
  • ・鶏ガラスープとは鶏ガラスープの素を分量の水で溶いたものです。

※電子レンジ・オープントースターについて

  • 電子レンジ加熱時間は600Wのもの、オーブントースターの加熱時間は1000Wのものを目安としています。
  • 機種によっては多少差がありますので様子を見ながら調整してください。

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