ニュース

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

介護施設の新人研修の『衛生講座』に登壇

●イベント報告

2019年6月21日

6月14日、当社薬剤師が、地域の高齢者施設の新人研修にて、手洗いや感染症について講座を行いました。
前半はまず手洗い方法について講義を行い、その後、手洗いチェッカーを用いて実際どの程度手洗いが行えているかを確認。
後半は消毒液や、食中毒などの感染症についての講義を行いました。

講義に参加した新人の方からは、「実際に今までの手洗いが、どの程度正しくできていたのか知ることができた」という声と共に、「実際に見ることができて面白い」「こんなに汚れが残っているなんでショック」といった声があがりました。
「薬」や「栄養」だけではなく、『衛生』についても講座等を通して施設の方とつながることができるということを実感し、貴重な経験となったとのことです。

薬局で相談できることといえば、「薬」というイメージが強いかと思いますが、手洗い等の風邪予防や消毒といった身近な『衛生』についても、講座やイベントを開催しています。こうした身近なコトについても、ぜひ薬局でお気軽にご相談ください。

薬樹は地域の医療・介護の専門多職種と連携し、まちの皆さまの健康をサポートしております。お気軽にお立ち寄りください。

《お問い合わせ先》 薬樹株式会社 広報室
TEL: 03-5413-8910  Mail: こちらよりお願いします