ニュース

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

地域活動Pick Up

●イベント報告

2018年3月5日

2/22(木)、東糀谷防災公園で開催されました「大田区元気シニアプロジェクト」(※)の糀谷地区第1回目のコミュニティイベントで、薬樹薬局雪谷の管理栄養士がミニ栄養講座を担当いたしました。

当日の参加者は45名。イベントの前半はフレイル予防の運動(ポールウォ―ク、コグニサイズ)と脳トレを実施。後半は「大田区元気シニアプロジェクト」の食の多様性を広める健康長寿の「食べるポイント・いろいろ食べポ」を当社・管理栄養士より解説した後、参加者全員で輪になってお弁当を食べました。

参加者からは、「とても楽しかった。運動もみんなでやると長続きしますね」「皆でごはんを食べると美味しいし、会話が弾んで楽しいです」と感想をいただきました。「今後も地域をあげて、元気に暮らしていきましょう!」と大変活気のあるイベントでした。
薬樹もまちの皆さまの健康をサポートしてまいります。

「大田区元気シニアプロジェクト」や「食べポ」に関しましては下記リンクよりご覧いただけます。
大田区HPはこちら

※「大田区元気シニアプロジェクト」とは、平成28年度から始まった大田区と東京都健康長寿医療センター研究所の共同事業で、高齢者のフレイル及び要介護化の予防、健康寿命の延伸を目的とし、活動しています。
糀谷は同プロジェクトのモデル地区で、自治会や町内会、地域包括支援センター、有隣協会、社会福祉協議会がコミュニティメンバーとして活動、当社も昨年より会議メンバーとして参加しています。

準備体操
準備体操ポールウォーク
ポールウォーク当社・管理栄養士による「食べポ」解説
当社・管理栄養士による「食べポ」解説