ニュース

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

STAY HOME を応援!「イラストレシピ動画のご紹介」

お知らせ

2020年5月19日

新型コロナウイルス感染拡大予防で、ご自宅で料理をつくる機会が増えている方も多くいらっしゃると思います。免疫力を低下させないためにも、バランスの良い食事をとることが大切です。

ただ、「毎日バランスの良い食事を考えるのは大変」「子どもの栄養の偏りが心配」などの声もよく耳にします。
そこで薬樹は「STAY HOME」を応援し、健康管理のサポートをしたいとの想いから、成長に必要なたんぱく質やカルシウムがとれる「ぷちぷちコーンとさばのオムレツ」のレシピを、お子さまと一緒に楽しみながら作れるようにイラスト動画でご紹介いたします。
短時間で作ることができ、忙しい朝の時間帯にもおすすめのメニューです。(所要時間15分)
STAY HOME週間にぜひ作ってみてくださいね!

動画はこちら

~親子で作ろう!ぷちぷちコーンとさばのオムレツ~

■材料(2人分)
さやえんどう・・・4本(8g)
卵・・・1個(60g)
さば缶(水煮)・・・1/4缶(50g)
とうもろこし(缶詰)・・・大さじ2(20g)
塩・・・少々(0.6g)
オリーブ油・・・大さじ1/2(6g)
トマトケチャップ・・・大さじ1(15g)

■作り方
①さやえんどうはすじを取り、半分に切る。
②卵、さば、とうもろこしに塩を加え、ほぐすように混ぜ合わせる。
③フライパンにオリーブ油を熱し、②を入れ焼く。
④フライパンの空いたスペースで、さやえんどうを焼く。
⑤③、④を皿に盛りつけ、トマトケチャップをかける

薬樹管理栄養士HP