ニュース

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

STAY HOME を応援!「簡単健康レシピ①~お手軽さば缶みそ汁レシピ~」

お知らせ

2020年4月28日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様の「STAY HOME」を応援する情報を発信しております。
新型コロナウイルス感染予防対策で、ご自宅で料理をつくる機会が増えている方も多くいらっしゃると思います。免疫力を低下させないためにも、バランスの良い食事をとることが大切です。
ただ、「毎日バランスの良い食事を考えるのは大変」「子どもの栄養の偏りが心配」などの声もよく耳にします。
そこで薬樹は「STAY HOME」を応援し、健康管理のサポートをしたいとの想いから、在宅ワークや子育てで 忙しい方でも簡単に作れて、「あと1品欲しい!」という時にもおすすめの「具沢山みそ汁レシピ」をご紹介いたします。
包丁を使用せずに作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【お手軽さば缶みそ汁レシピ】

<材料2人分>
さば(缶詰/水煮)・・・ 120g
キャベツ・・・2枚(100g)
にら・・・ 1/4束(30g)
ぶなしめじ・・・ 1/2パック(50g)
かつお昆布だし・・・ 2カップ(400g)
麦みそ・・・ 大さじ1/2(9g)
しょうが(すりおろす)・・・ 小さじ1(4g)

<作り方>
① キャベツは一口大にちぎり、にらはキッチンバサミで4㎝に切り、ぶなしめじは石づきを取り、ほぐす
② 鍋にかつお昆布だしを入れ火にかけ、沸騰直前で①、さばを加えて煮る
③ 具材に火が通ったら、みそを溶き入れ、器に注ぎ、しょうがをのせる

本メニューは、株式会社カナエル様発行の『Hadano Club』vol.3の健康みそ汁特集に掲載されました。
カナエル様の記事は過去に下記URLの記事でも紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧ください。

『Hadano Club』ご紹介記事はこちら

薬樹管理栄養士HP