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コレステロールが気になる方に 中性脂肪が気になる方に

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あじの中華風南蛮漬け

  • エネルギー202kcal
  • 塩分 1.4g
  • 食物繊維1.1g
あじの中華風南蛮漬け

6月が旬のあじを使ったレシピです。旬のあじはコレステロールが高めの方に摂ってもらいたいDHA、EPAが豊富に含まれています。揚げずに作ることが出来るので余分なエネルギーをカットし、さっぱりとした仕上がりになります。また、あんに野菜をたっぷりと使うことで水溶性食物繊維もとることが出来ます。

材料2人分

  • あじ・・・2切れ(160g)
  • 塩・・・少々
  • こしょう・・・少々
  • 片栗粉・・・大さじ2(18g)
  • たまねぎ・・・1/10個(20g)
  • にんじん・・・1/10(15g)
  • ピーマン・・・1/2(20g)
  • 赤唐辛子(乾)・・・1本(1g)
  • (A)しょうゆ・・・小さじ1・1/3(8g)
  • (A)めんつゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1・3/5(8g)
  • (A)砂糖・・・小さじ2(6g)
  • (A)酢・・・大さじ2(30g)
  • ごま油・・・小さじ2(8g)

作り方

  1. あじはキッチンペーパーで水気をとり、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
  2. たまねぎ、にんじん、ピーマンは細切りにし、唐辛子は輪切りする
  3. 深めのバット又は大きめのボウルに(A)を入れ②を漬けておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、①の両面を焼く。
  5. ④の両面に焼き目がついたら熱いうちに③に入れて味を馴染ませる。
  6. ⑤を器に盛りつける。

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